20061111_九州

2006年11月11日(土) 九州某所

今日は九州某所でライフ氏との採集となった(^-^)

ポイントに7時、直接集合することにしていたが、かなり早く着いてしまったので日の出とともに単独で採集を始めることに。

しかし、天候は生憎の雨(^^;
テンションはイマイチ上がらない(^^;そんな中での採集だとコクワやヒラタは出るが、本命は出ない。。。(当たり前)
適当に採集しながらライフ氏を待った。

ライフ氏と合流し、テンションも復活!あとは雨が止んでくれれば・・・

今回ライフ氏のご好意により、氏のポイントに案内していただくことにm(__)m

どれも素晴らしい樹液の樹ばかりでワクワクしてしまった(^-^)
夏が待ち遠しくなる・・・

これは期待できると材を探すことにしたが、なかなか良材を見つけることができない。
そんな中、ライフ氏から慌しい声がする!これは出たかな?(^_-)

ライフ氏の元に行くと、太い食痕が走っている!間違いない!これはオオクワだ!(^0^)/
しかし、食痕の途中でモグラのものと思われる大穴が開き、食痕が消滅した(>_<)
自然界は厳しい。その近くで違う食痕が出たが、先程のものとは異質なものでオオクワちっくではない(^^;出すとやはりヒラタのものだった。

残念だったが、これでまたテンションがあがり、探索を続ける。

ほどなくして部分枯れが落ちた材を見つけた。ニクウスバの良材だ。
そしてその材からオオクワちっくな食痕が出た!
食痕を追うと更に太くなり、3令の食痕となった。間違いない!(^-^)

ワクワクしながら、削りやすい方向へ材をひっくり返してみると、脱出口みたいな穴が空いている。もしかして・・・
脱出口を削るとやはり空の蛹室が出てきた(^^;しかもさっきから追いかけている食痕と繋がっている(T-T)
残念!遅かった・・・

記念にノコギリで切り取り持ち帰ることにした(笑)(画像左下)

気持ちを切り替え、次のポイントに移動した。

移動中、天気が奇跡的に回復し、テンションも絶好調に!

ライフ氏が温存している材を目指す。到着してみると目的の材は殆どなく、質が悪いものだけが残っていた・・・(T-T)
諦めかけたが、せっかくなので割ってみることにした。

ライフ氏が削るが全然虫っ気もなく、手応えがない。いつもなら見切りをつけて立ち去るような二人だが、この時は何故か続けている。
程なくして、突然この材から初めてクワガタの幼虫が出た(^^;潰してしまったらしい。。。
ライフ氏の顔が真剣だ。。。幼虫を手渡され、よく見てみると・・・

ん??これは・・・
オオクワじゃないっすか!(@_@)

出会い頭での一発だった。。。あれはライフ氏の非では無い。たまたま運が悪かっただけだ(^^;
これをきっかけに期待が高まり、追加を狙うがなかなか出ない(^^;

交代して自分が削るが、なかなか食痕も出てこない・・・
ダメかな?と思った時にいきなり幼虫が現れた(^^;でも今度は無事なようだ(^^ゞ
コクワかな?と思いながら出してみると、なんとオオクワの2令だ!(^0^)/

そして、この幼虫とは別の食痕が出ている!しかもオオクワ3令クラスのものだ!
カミキリちっくな部分もあったが、食痕の断面がカミキリのものとは違う。

生きていてくれ・・・そんな願いを込めて追いかけたくなるような食痕だ。

60~70cm程追いかけ、ポコッと穴が空いた・・・

お尻が見える。けっこう大きいお尻だ。ここで写真を撮りまくる(笑)
顔が見えてきた・・・オオクワ確定!!(^0^)/ヤッター!
取り出すと頭幅9.2mm、6gの3令♀だった。

更なる追加を二人で狙ったが、これ以上は出てこなかった。。。


ポイントを移動し、ライフ氏が夏に見つけたエノキの材に案内していただいた。
これは凄い!!立ち枯れ部分はまだ早そうだが、いったい何頭のオオクワが入れるんだろうと想像しただけで顔がニヤけてしまい、夢にも出てきそうだ(笑)

材の上部が何かの拍子で落ちたようでそれを削ってみたが、まだ早くて来年以降の楽しみとした。

本日の採集はここで終了!
ライフ氏にご案内頂き感謝感謝です。しかも採集だけでなく、ご自宅にまで泊めていただいてしまった(^^;本当にありがとうございますm(__)m
とても思い出深い採集となりました(^0^)/

九州遠征は2日目へ・・・


2006_1111採集


© Rakuten Group, Inc.